今日のテーマは
「予定を空けておくね!」です。
友達とスケジュールを調整したり、オンライン英会話の時間調整をしたり、、、様々なシチュエーションで使うことがある表現ですので、英語で何と言うか、しっかり覚えておきたいですね。
これまでにもスケジュール調整のための英語表現やお誘いの時の表現を紹介しましたので、合わせて参考にしてくださいね!
では、本日のテーマ「予定を空けておく」です。
I will leave my schedule open that day.
その日はスケジュール空けておくよ
leave one’s schedule open は、直訳すると「人のスケジュールをオープンにしておく」となりますね。
つまりは「予定をあけておく」という意味になります。
leaveの代わりに keep を使ってもOKです。
Will you keep your schedule open that day?
その日スケジュール空けておいてもらえる?
ニュアンスとしては、自分がスケジュールを空ける時は、leave, 人に「あけておいて」とお願いしたい時は、keepが自然な感じがします。
例文を見てみましょう
例文にあるように、具体的な日や時間などを言いたい時は、次のような表現をプラスすると良いですね。
では、次に、「元々予定があったけど、予定を調整して空けた」という場合はどう言えばいいでしょうか。
ちょっと堅いかな。。。という気もしますので、カジュアルな場面ではこんな表現はどうでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
日常的によく使われる表現ですので、覚えて早速使ってみてくださいね!
このブログでは他にも使える英語フレーズをたくさん紹介していますので、ぜひご覧ください!
このブログのYouTubeチャンネル『English Lab もっと英語を話すための練習帳』で紹介している英語フレーズ集となっています。では予定に関するフレーズを紹介する動画を公開しています。
お時間のある時にご覧いただければ嬉しいです。
ほかにもスピーキング力UPのための動画をたくさん紹介していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします。
This website uses cookies.