TOEICや英検などの英語の試験でも重要になる句動詞の意味と使い方を解説していきます。
今回取り上げるのは
です。
このシンプルなgo for には様々な意味があって、辞書で検索すると10パターンほどの意味が出てくるケースもあります。
今回は日常的によく使われる意味や、試験で出て来やすいパターンなどを中心に解説していきます。
Go for it! はスポーツ観戦などで特によく耳にするフレーズですね。
スポーツ観戦中に使われる意味は
という感じですね。
でもそれだけではなく、相手の背中を押す時に
というニュアンスで使われることもあります。
また、「これ使っていい?」とか「もらっていい?」と聞かれた時の答えとして
というニュアンスで使うこともあります。
動詞で言うと、seek/obtain というような意味になります。
仕事やポジション、資格・賞など手に入れる・目指すというニュアンスで使われます。
動詞で言うと like / admire の意味になります。主にアメリカの口語で使われる形です。
動詞で言うと choose / select と同じ意味になります。選んだ、、と訳す必要はなく、次のようなシーンで使うことができますね。
英検などの問題でたまに出ることがありますが、 「〜の値段で売られている」という意味を表す時に使われるケースがあります。
その場合は、go for + 値段 の形で使われる場合が多いです。
動詞だと attack / approach の意味になり、人に対する攻撃を表す時に使われます。
いかがでしたでしょうか?
go for にはかなりたくさんの意味があるのがおわかりいただけたかと思います。最後にまとめておきます。
This website uses cookies.