今回紹介したい使える英語フレーズはこちら!
worlds away
です。
なんか、洋楽のタイトルみたいな感じがしますね!どういう意味か見ていきましょう!
まずは、worlds away を使った例文を見てみましょう!
My new office is worlds away from the old one.
I can’t believe how much more spacious it is.
いかがでしょうか?
上記を翻訳してみるとこんな感じです。
新しいオフィスは、以前のオフィスとは別世界みたいだわ。
こんなに広々してるなんて信じられない!
意味は 比べてみると別世界くらいの違いがあるという意味になります。
先ほどの例のように、
の形でよく使われます。
この2つの違いは特に大きなものはなく、どちらを使ってもOKのようです。また、from〜を使わないケースもあります。
例文をいくつか見ていきましょう!
似たような表現がありますので、合わせて紹介します。
worlds apart も同じように「全く違う」という意味で使われます。
ちょっとだけニュアンスが異なるようなのですが、worlds awayが通常、比喩的に、2つのものが非常に離れていて、共通点がほとんどないことを示唆するのに対して、worlds apartは、2つのものの間の根本的な違いや相違点を強調し、2つのものが非常に異なっているため、比較することができず、関連付けて理解することができないことを示唆することがあるそうです。
例文を見てみましょう。
このブログでは他にも使える英語フレーズをたくさん紹介していますので、ぜひご覧くださいね!
→使える英語フレーズ
This website uses cookies.