オンライン英会話を続けて早3年ほど。
イギリス人アメリカ人の先生のみに教えてもらってますが、特に自分はアメリカ留学経験などもあるので、アメリカ英語の発音・アメリカ英語の表現が中心だったので、なるべくイギリス人の先生を選ぶようにしています。
その効果としては、最初はイギリスの発音に苦労しましたが、最近はイギリスの発音にも慣れ、随分ヒアリングもUPしたように思います。
今日は最近私がやっているオンライン英会話の内容について少し紹介したいと思います。
それが「ロールプレイ」です。
【私がやっているオンライン英会話】
↓ ↓ ↓
⇒スカイプを使わずオンライン英会話
読売新聞や東洋経済新聞にも掲載
ネイティブ講師と24時間話せるオンライン英会話
ロールプレイ自体は新しい物でも何でもなく、昔からよく使われている英会話練習方法のひとつですが、今教えてくれている先生のやり方がなかなか勉強になるので、皆さんの参考になればと思ってシェアしたいと思います。
ロールプレイと言えばそれぞれ演じる役を決めて、その役を演じるものです。
自分のレベルに合わせて行うことができるので、ここからはいくつかの設定例と共に紹介したいと思います。
設定が明確なので、割と定型文に当てはめてロールプレイができるため、中級くらいの方に向いているかと思います。
この場合ですが、自分自身が実際にそういった仕事をしていない場合は、自分がお客さん役になって、先生に店員やスタッフをやってもらう方が実際の場面で使えるので良いかと思います。
自分が実際にやっている仕事を想定する場合は、先生にお客さん役をやってもらいましょう。
ロールプレイの前に、まずそれぞれの場面でどういったことが英語で答える練習をしてみると良いと思います。
そして、そこで出てくる単語や熟語、フレーズを覚えて、実際のロールプレイで使ってみるようにしてみましょう。
例えば、ホテル宿泊というテーマの場合なら・・・
やみくもにロールプレイを始めてしまうと、思ったように単語が出てこなかったり、知っている単語だけで何とかしようとして、語彙力のUPや表現力UPにつながらないこともあります。
そのため、上記をまず整理して、新しい単語やフレーズを会話の中で自然と使うような練習にすると、効果的です。
中上級以上の場合は、あるテーマに沿って、ディベートのような形をとるのがおすすめです。
具体例を挙げます。
次のようなステップでロールプレイに進んでいくと効果的です。
このような流れでロールプレイを進めると、より具体的で効果的な会話の学習ができ、また関連するキーワードをたくさん学ぶことができます。
いかがでしたでしょうか?
また機会があれば、色々なロールプレイの題材をまとめて紹介してみたいと思います。
This website uses cookies.