今回紹介する「使える英語フレーズ」は、
日本語にすると
“anybody’s guess”の意味は、「みんなのguess(推測)」
つまり、「誰もはっきりとした結果や答えを知ってるわけではない」というようなニュアンスの言葉になります。
例えば、
今度の試合 誰が優勝するのかな?
それは誰にもわからないよ
なんていう時に使えますね!
Cambridge Dictionaryでの定義を見てみましょう!
it is not possible for anyone to really know something:
誰にも実際の本当のところを知ることがありえません。
ちょっとまどろっこしい訳ですみません。。。^-^;
先ほど説明したように、
というニュアンスで使います。
使い方を見てみましょう!
と頭に主語を持ってくるパターンや
のように、後ろに主語が来るパターンもOKです。
“guess”には、
などの意味があります。
ついでに、guessを使ったさまざまな表現を色々集めてみました!
検討をつける・当てずっぽうを言うというようなニュアンスのフレーズです。
「当ててみて!」という時などにも使えます。
Haven’t you heart about the news? Make a guess!
そのニュース聞いてないの?当ててみて!
日常会話でよーく使われるスラングです。
会話のきっかけとして使われたり、相手に注意を引く時にも使われます。
意味としては
さらには、会話のきっかけとしては
というニュアンスになります。
こちらは、「あなたには絶対推測できない」という意味のフレーズになります。
という感じですね。
また 人の興味を惹く会話のきっかけとして用いられ、「信じられないと思うけど」というニュアンスで使われることもあります。
miss one’s guess は予測していたことが外れた時に使われる表現です。
例文を見て見ましょう!
このブログでは他にも使える英語フレーズをたくさん紹介していますので、ぜひご覧くださいね!
This website uses cookies.